ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタホ入門8~脚質って何がいい?~

// どうもひひ丸です。 今回は脚質についてになります。どの脚質が有利かはレースによって変わるということを念頭に置いておくと良いでしょう。逃げ・先行が多く出走しているレースでは、差し・追込が有利になります。逆に差し・追込が多い場合は、逃げ・先…

スタホ入門7~株券とスターホースカード~

// どうもひひ丸です。 今回のスタホ入門では、株券とスターホースカード(※以後スタカ)について述べていきたいと思います。 ご存知の通りスターホース4では、プレイヤーがそれぞれ持っている株券やスタカを使い新しい競走馬の生産を行います。その為、組み…

スタホ入門6~レース出走と着恩恵~

// どうもひひ丸です。 今回のスタホ入門は、レースの出走と着恩恵についてになります。馬が強くなりません!という方は、この【出走】と【恩恵】の仕組みを正しく理解しなければなりません。さもなければ怪物を作るなんて夢物語になり「スタホがつまらない…

スタホ入門5~生産の継承パターン~

// どうもひひ丸です。 今回はスタホ入門は競走馬の生産になります。強い馬を作るためには、やみくもに代を重ねれば強くなるわけではありません。 継承のパターンをしっかりと理解した上で生産をしましょう。これまでの努力が無駄になったり、思ったより弱い…

スタホ入門4~店舗選びは慎重に~

// どうもひひ丸です。 今回のスタホ入門は店舗の選択について記載していきます。「店舗なんてどこも同じ」と考えている人も多いと思います。 たしかに、スタホ4ではメダルレートが全国統一となり(ベネクス系列など一部除く)、格安を売りにしていた店はなく…

スタホ入門3~目標の設定~

// どうもひひ丸です。 今回は、目標について記載していきます。強い馬を作りたい言っても【強い馬】の基準は人それぞれ異なります。国内G1で一番人気を強いと思う人、WBCで一番人気が強い等人それぞれになります。そして、どのレース格を狙うか、どの…

スタホ入門2~素質を理解する~

// どうもひひ丸です。 皆様も聞かれたことはあると思いますが、スターホースの世界には【素質】と呼ばれる特有の概念が存在しています。多くの賞金を稼ぐためには高い【素質】を持った競走馬馬を生産することが必要になります。 全国ランクに入るような殿堂…

スタホ入門1~会員ランク&メダル購入~

// どうもひひ丸です。 スタホをプレイする大多数の方は強い馬を作りたいと考えていると思います。 強い馬を作るためには先立つものが必要になります。それは遊ぶうえで必要不可欠のメダルです。 今回のスタホ入門では、効率的にメダルを多く入手するために…

はじめに・・・

// どうもひひ丸です。 この度、スターホース4の攻略ブログを開設させて頂きました。当ブログでは様々な情報を発信していき、読者にスタホ生活のお役にたてればと考えています。 このブログを立ち上げたのは、約10年ぶりにスターホースの世界に復帰して、…