ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スタホ入門3~目標の設定~

 

どうもひひ丸です。

今回は、目標について記載していきます。強い馬を作りたい言っても【強い馬】の基準は人それぞれ異なります。国内G1で一番人気を強いと思う人、WBCで一番人気が強い等人それぞれになります。そして、どのレース格を狙うか、どのくらい賞金を稼ぎたいかを基準にどのくらいの素質が必要になるかの見解を紹介したいと思います。

あくまでひひ丸の個人的意見になりますし、良くも悪くもブレますのでご容赦頂ければと思います。

【獲得賞金】からの考察

怪物上  300000以上

怪物中  200000~400000

怪物下  100000~200000

サラ上  50000~150000

ひひ丸の見立てではこんなところかと。怪物上はSWBCの成績次第でどこまでも突き抜けますが、30万で終えるとかなり不運かなと感じます。一方、怪物中はWBCの成績次第で大きく変わる印象です。また、SWBCを勝てれば40万オーバーの夢も見えてきます。ただし、海外すら苦戦するケースもあるかなと思います。怪物下になると海外とWBCの成績、海外マッチングにより大きく変わるかなと思います。サラ上は走れば10万稼ぎますが、走らないと国内G1すら勝てないことも。

 

【レース格】からの考察

SKYTURF

f:id:hihimaru_starhorse:20210124152912j:plain

やはり海外上は欲しいところ。ひひ丸も決勝経験ありますが、海外上で予選人気が2~4人気で突破という感じでした。怪物中でも決勝に残りさえすればチャンスはあるかも。怪物下で勝った方がいたら教えて欲しいです。

 

SWBC

ここもやはり海外上は欲しいです。王道と被らなければ1・2番人気で出走出来ることがほとんどです。ただ、怪物中でも十分射程圏内で狙える範囲になってきます。怪物下だとやや厳しく6倍を越える5番人気程度の出走がほとんどです。もちろん勝てる可能性はあると思います。

 

WBC

怪物上の主戦場と言えるでしょう。調子がいいと引退時には最も出ているレース格なんてこともあります。怪物中では、ここを勝てるかどうかが獲得賞金を伸ばすかの境目になります。ここで勝てればSWBCにも繋がり大きく賞金を伸ばすチャンスになります。怪物下では現実的な1勝を目標にするといった位置付けになり、サラ上では勝てたらラッキーというレース格だと思います。

 

海外G1

怪物上では、ただのステップレースです。15000か20000で賞金を伸ばしつつWBCの勝利を目指します。怪物中では賞金を稼ぐメインの賞金格になり、2権・3権でWBCのオッズを良化させ勝つイメージでしょう。海外で安定して勝てるので非常に楽しいと感じることでしょう。怪物下・サラ上もレースの使い方は同じですが、15000以上は少し厳しくなります。また、P馬と被った際にオッズで負けることも多く崩れやすくなります。

 

牡馬三冠&牝馬三冠

最後におまけで、みんな大好きな三冠プログレッシブについてになります。スタホで最も被るのが皐月賞ではないかと個人的には思っていますが単独出走前提で話をします。2歳G1を連勝で突破していれば、サラコメ中クラスの馬から狙って獲得できる難易度だと思います。

 

様々なご意見はあると思いますが、ひひ丸はこのようなイメージでプレーしています。これから初めて強い馬を作ろうと思っている方は、怪物下or怪物中くらいを作って一度走らせてみることをお勧めします。それで感覚を養って更に高みを目指されたらいかがでしょうか。たぶん、いきなり怪物上だと走らなかった時のストレスに耐えられないですww また、ライトに遊びたい方もサラ上くらいなら十分楽しむことが出来ると思います。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸