ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スタホ入門5~生産の継承パターン~

 

どうもひひ丸です。

今回はスタホ入門は競走馬の生産になります。強い馬を作るためには、やみくもに代を重ねれば強くなるわけではありません。

継承のパターンをしっかりと理解した上で生産をしましょう。これまでの努力が無駄になったり、思ったより弱いなんてことになりかねません。

 

⭐️継承パターンは3種類

◇堅実(鉄板)配合

代を重ねて強い馬を作るには基本的にこちらの継承で生産することになります。堅実は親馬(自己生産馬)の能力を引き継いでくれます。また、堅実には更に堅実に引き継いでくれる鉄板配合と言われるものがあります。鉄板配合は生産による素質継承のブレが最も少なく確実に素質を高めていくことが可能になります。ただし、堅実配合は複数の血統で堅実なるのに対して、鉄板配合では1つの血統で1つしか鉄板になりません。

f:id:hihimaru_starhorse:20210124155022j:plain

※鉄板例

f:id:hihimaru_starhorse:20210124155028j:plain

※堅実例

 

◇爆発配合

爆発配合とは、そのままですが一回の配合で高い素質の馬を作ろうとする配合です。宝くじのような感覚に近いですので、当たれば強い馬が出来ますし、外れれば500枚の初代レベルの馬が生まれてしまいます。もし、当たると生産枚数が8000枚ならサラコメクラス、16000枚なら怪物下クラス、25000枚を越えると怪物中(伝説序章)クラスがいきなり生まれてくることもあります。一見すると良さそうに見えますが、泥沼にハマると数十万、数百万のメダルを使って何も残らない可能性もあるので、予算が潤沢な方や馬券で数百万稼げた時以外はお勧めは出来ません。

f:id:hihimaru_starhorse:20210124155039j:plain

※爆発例

◇平均配合

正直、ひひ丸はこの配合で生産をしたことがありません。イメージとして堅実と爆発の間(やや堅実より?)になるのではないでしょうか。あまり、ブレ幅などを検証されている方や情報もないのが現状といったところでしょうか。

f:id:hihimaru_starhorse:20210124155033j:plain

※平均例

また、鉄板配合に関しては別の機会に記事にしていきたいと考えていますので少々お待ちいただければと思います。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸