ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スタホ入門8~脚質って何がいい?~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210128105829j:plain

どうもひひ丸です。

今回は脚質についてになります。どの脚質が有利かはレースによって変わるということを念頭に置いておくと良いでしょう。逃げ・先行が多く出走しているレースでは、差し・追込が有利になります。逆に差し・追込が多い場合は、逃げ・先行が有利となります。

 

海外やWBCなどのレースを見ていると何となく差し・追込のプレイヤーが多いと感じているのではないでしょうか。つまり、他のP馬と人気を分けあいながら挑むWBCを舞台に戦うと考えると先行・逃げが若干有利になると推察できます。

 

では、そのような状況にも関わらず、差し・追込が多いのでしょうか?ひひ丸が考えるには、単純に競走馬の育てやすさにあると思っています。先行型はパラメーターでスタート・勝負根性が重要になります。一方で、差しは勝負根性・瞬発力が重要になり、追込に至っては瞬発力のみです。

はっきり言って、スタートと勝負根性のパラメーターは同時に調教で上げにくいです。反対に勝負根性と瞬発力は普通の芝調教や坂調教で同時に上げられるので育てやすくなっています。

また、株券のパラメーターによる要因もあると考えられます。2020年8月頃まではスタートや勝負根性のパラメーターに利点がある株券が非常に少なく、生産のエレメントでもスタートや勝負根性を5個入れることは至難の業でした(入れても生産枚数が少ない)。人気のバイアリータークサンデーサイレンスを主軸に回せば、必然的に瞬発力の方に偏ってしまうことでしょう。SEGAもこのような状況にてを加えたいのか、最近は先行型の馬も作りやすいように株券の種類も増えてきたとは感じています。

 

また、脚質は極秘調教で好きな脚質へ何度でも変更することができます。大逃げは、オルコックアラビアンツインターボを使って生産すると生まれることがある特殊脚質です。また、ゴールドシップを使って生産することで生まれることがある特殊脚質のまくりもあります。残念ながらいづれの株券も現在は入手が出来ないので悲しいかぎりです。自在はお守りについていますので、使うことで手にすることが出来る特殊脚質になります。

 

最後に結論になりますが、初心者の方は差し・追込が圧倒的にやりやすいと思います。上級者&廃課金者は先行・逃げを狙うといいかもしれません。まあ、一番は自分の好きな脚質で強い馬を作るのが最適ですが。

ちなみにひひ丸の発動馬は追込一択です。理由は残り400からのごぼう抜きが気持ちいいからですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸