ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スタホ入門9~素質を上げる~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210201150259j:plain
どうもひひ丸です。

今回は、初心者の方が競走馬の素質を上げていくにはどうすればいいかの考え方を簡単に紹介していきます。

まずは素質を上げていくのにP1C7(自家生産馬1頭と株券7頭での生産)では、生産枚数に応じて一定のランク以上は上がらない限界のようなものが存在します。その一定の限界を越えるためにはP2C6で同クラスの自家生産馬を2頭用いて、一気に限界を突破する必要があります。

 

よく言われる限界は花畑ループと呼ばれ、SWBCコメ止まりでサラコメが生まれないというものです。また、サラ上までは届くが怪物に到達しないというような状況です。

ですので間違いなくサラクラスや怪物クラスに上げるときは明確な壁が存在していると思った方がいいでしょう。一定の素質まで上がって、限界を感じたら自家生産馬を2頭使うようにすれば確実に素質は上がりますので見直して見てください。

 

また、他の方法はひたすら自家生産馬同士をP2C6で生産する方法もあります。初代×初代で配合し、生産した2代目が出来たら、また2代目同士を掛け合わせていくという方法になります。一般的にはP2C6で自家生産馬を生産を繰り返し方が素質の上がりがいいと考えられているようです。

その他にも、「まだコメ」が消えるまで低額のサテレースに出走するという育成方法もあります。こちらは、ひひ丸はまだやったことはありませんが、詳細は今後ご紹介したいと思います。

前のスタホ入門でも記載しましたが、レース数とレース格を無茶しなければ確実に素質は貯まっていきますので、初心者の方はこちらを意識して生産していくといいでしょう。

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸