ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

素質判定③~3歳デビュー編~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210214011702j:plain

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ひひ丸です。

なかなか仕事が多忙でスタホも思うように育成が進みません。そんなときも少しづつ進めていかないとなかなか競走馬が強くならないので困ったものです。

こちらのブログも書いていきたいことは沢山思いついてはいるのですが更新する時間がないので見ていていただいている方に申し訳ないです。

 

今回は3歳デビューにおける初戦オッズについて紹介していきます。この初戦オッズは生産した競走馬がどの段階まで強くなっているかを見極めるのに重要になります。

下記にオッズをお示ししますが、あくまでひひ丸が個人的見解になりますので、最終の判断は自己責任でお願いします。

⭐️3歳素質判定 皐月賞3000(2000は-0.1)
◇2歳G1連勝
1.4 怪物上~中 (2000でも1.3は出ない説)
1.5 怪物中~下
1.6 怪物下
1.7~1.8 サラ上
1.9~2.1 サラ中
2.2~2.4 サラ下
2.5 ~ S以下
ホープフルS2着
1.8以下 怪物
1.9~2.0 サラ上
2.1~2.3 サラ中
◇朝日杯FS2着
2.1 怪物上
2.2 怪物中
2.3 怪物下~サラ上

◇条件戦負け

2.5 怪物上

2.6 怪物中

2.7 怪物下

2.8 怪物下~サラ上

 

⭐️3歳素質判定 条件負け(3-1-0-0)G2/700

2.2 怪物下以上

2.3 サラ上

2.4 サラ中~サラ下

2.5 サラ下~S上

2.6~2.7 S上

2.8~3.0 S中

※現状、条件負けの3歳G2は正確に判定するのは厳しい状況と思われます。また、条件戦の成績次第で大幅にブレます。着外などがありボロボロだとサラ上でも2.5など明らかなオッズの悪化が見られます。

⭐️2歳G1連勝 ➡️サテG1

1.5 怪物中

1.6 怪物下

1.7 サラ上~サラ中

 

みんなが大好きな三冠プログレッシブは2歳G1が連勝であればサラコメ中クラスぐらいから十分に狙っていけると思います。条件戦負けならサラコメ上クラスは欲しいかなという印象です。ただ、条件戦負けの競走馬は得てしてあっさり負ける気もします。

三冠を狙う&素質判定不要であれば2歳G1連勝であっても弥生賞を出して勝利してから皐月賞に挑むとオッズが良化し若干初戦を有利にすることが出来ます(特にサラ上&中)。また、店舗の状況が許されるのであればきっちり単独で出走することをお勧めします。

 

今回は以上になります。ひひ丸の感覚にはなりますが、そこまで大きく外してはいないはずです。参考にして自分なりの考えに役立ててもらえればと思います。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸

 

 ⇩ 素質判定一覧は下記をご覧ください

素質判定 カテゴリーの記事一覧 - ひひ丸のスターホース4 攻略