ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

ひひ丸の雑談4~メダルレート考察~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210303151316j:plain

ひひ丸の雑談第4段になります。この雑談ははっきり言って攻略や育成には全く関係ないですが暇潰しに記載しています。

2021年3月中はメダルキャンペーンが開催されるようです。5000円/10000円の購入で会員ポイント2倍&メダル30%増量とのこと。前回は12月でしたので思ったより短いスパンで開催となったなと感じています。当然のことながら、この機会にまとめ買いをお勧めいたします。

今回はメダルキャンペーンも開催中というタイミングでもあるので、育成と馬券に対するメダルレートのバランスについて考えてみたいと思います。

スタホ4をプレーされる多くの人が感じているのは、本シリーズになりメダル(クレジット)の減りがとてつもなく早いということです。万が一、写真のようにA設定ならすぐに逃げ出した方がいいですねww

ご存じの通りスタホ4になりメダルのシステムがこれまでとは大きく生まれ変わりました。これは、スタホ4の全国ランキングが店舗のレートにより有利不利が出てしまい平等ではないと考えられていました。このような観点から今作では全国統一したレートに是正することで公平性を保つことが狙いのようです。

スタホ3はプレーしてないので分かりませんが、ひひ丸がスタホ2の頃にプレーしてた店舗は千円で300枚のレートでした(若干高め?)。生産枚数はたしか40枚とかでお手軽に競走馬を作成出来た気がします。

一方でスタホ4では、千円で10000枚(1万購入/通常会員)と一見多く見えそうですが比較をしてみると・・・。

◇スタホ2

40枚÷300枚=約13%

◇スタホ4

 4000枚(SR8枚)      ÷10000枚= 40%(プラチナ20%)

 8000枚(SSR8枚)    ÷10000枚= 80%(プラチナ40%)

16000枚(UR8枚)     ÷10000枚=160%(プラチナ80%)

24000枚(UR++含む)÷10000枚=240%(プラチナ120%)

 

こうやって千円当たりの金額で比較すると、以前より大幅な生産枚数のアップとも言えるような気がしなくもないです。ただ、初代がほぼ大舞台の2に対して4では16000枚だと全てSコメで生産になるので一概に比較することは出来ませんが・・・。

また、枚数を増やして生産することで発動馬までの生産期間を短縮できることからも一概に全てがマイナスとは言えない気もします。

ただし、4になり素質の上限が大幅に上がりましたので、4000枚程度の生産では怪物上に辿り着くにはとてつもない時間を要することになります。低予算で週末数時間のプレイヤーには非常に辛い環境になっていることは間違いないです。そして、予算が潤沢に確保できるプレイヤーからはとことん搾り取ってやろうというレート設定になっている気がしてならないですww

 

また、メダルの減る要因として馬券です。とにかくJPの煽りが派手になり、JP獲得時の爽快感が増しています。また、ベット枚数もワンクリックで100枚できたり、エールボタンで買いやすくしたり、とにかくベットをさせやすく熱くさせやすくする要素が散りばめられていますww

ひひ丸は馬券はたしなむ程度でExcellentJPを数回しか出したことがありません。旧スタホシリーズでは馬券もやっていましたが、スタホ4になりあまりにメダルの消耗が激しいのでほとんどやらなくなりました。また、excellentを獲得し10レース後にメダルを購入するプレイヤーを見ると何がしたいんだかな~と感じ、ひひ丸はこうなるまいと思うようになりました。

理論上PO(ペイアウト)が90%と考えた場合、10000枚ベットすると9000枚しか返ってこないことになります。つまり、1万で100000枚購入して1クール64レース10000枚ベットすると、馬券だけで64000枚も失うことになります。ここに競走馬の育成も加わると、もはや1万円で4時間も遊べないことになってしまいます。もちろん爆発的に増えることはありますが、POがあるのでスタホをプレーをする数年単位でみた際は必ず大幅なマイナスになるのは分かりきったことです。

ひひ丸の店舗でもメダルがすぐなくなるという方は、だいたいハードベッターの方ばかりです。お金とメダルを節約したい方は馬券はやめましょう。

 

まあ、いずれにしても育成メインでも馬券メインでもこれまで低レート店舗や5クレ店舗などで遊ばれていて浪費癖がついている方には厳しい使用になっています。全く別ゲームに生まれ変わっているともいえるので、ご自身の予算にアジャストするようにプレースタイルを見なしていきましょう。

 

ちなみに暇じゃないですか?何してるんですか?と聞かれることは多々あります。ひひひ丸は、Youtube、Fulu、ABEMATVでドラマや映画などをお菓子を食べながら視聴しています。もはや家でリラックスしているような風景ですが・・・。

 

無理のない健全なプレーをしていきましょう!!

ひひ丸