ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スターホース情報局~2021年3月まとめ~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015020j:plain

どうもひひ丸です。

ブログを書き始めてから早いもので2ヶ月が経過しました。ここ数日のアクセス数も300を越えて驚いています。まさかこんなに読んでもらえるなんて夢にも思っておらず、1年くらいかけて500くらいになればいいかなと思っていたので嬉しい誤算になります。一方で間違った情報は皆様のご迷惑になるので慎重に記載をしていきたいと思います。

今回は3月15日に放送されましたスターホース情報局のまとめになります。

①新秘書ガチャ登場

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015045j:plain

新しい秘書ガチャが発売になるとのこと。芝効果が高まるそうで、フォーマルとの重複効果があるそうです。しかし、枚数の上乗せが何枚か不明です。正直、フォーマルの3枚上乗せは100回やって300枚しか増えないことから一万以上の生産をされている方には誤差の範囲としか思えないのが現状です。倍の枚数くらい入れば話は変わるんですがね・・・。貧乏人のひひ丸はパスの予定です。

②年度の追加

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015100j:plain

昨年、無敗の三冠を達成した2頭がスターホースの世界に登場します。だからといってプレイヤーのオッズに影響があるわけではないと思いますが楽しみではありますね。

 

③ゴールドラッシュステークス開幕

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015115j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015132j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015152j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015209j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015223j:plain

大まかな流れは以下の通り

1、任意のサテレースに出走

2、着順に応じてGRチケットを入手

3、GRステークスに出走

4、GRステークスの成績でマップが進行

5、チェックポイントで鉱石を収集

6、順位に応じてアイテムを入手

おそらく、ビギナー向けのイベントといった感じでしょうか。単にサテレースを出すだけでは退屈なのでイベント要素を足したものだと思われます。どれだけチケットを所持できるか分かりませんが貯めてまとめて使用できれば誰でも1位を狙える可能性はありそうです。

また、一定数の競走馬(特に低素質)がメイン・サブレースからサテレースに流れることが予測されますので混雑緩和の可能性にも期待をしています。

開始されたら色々と様子を伺ってレポート出来ればと考えています。

 

④生産サポート機能

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015304j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015325j:plain

SH4NETの新機能。血統表で配合を保存し筐体で読み込むことが出きるようになるそうです。毎回同じ組み合わせを使用する方は手間が省けて楽にはなりますね。なんか有料っぽいですが・・・。

⑤新スターホースカードの発売&ガチャ

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015350j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015413j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015429j:plain

目玉はアロゲートとのこと。特殊脚質のまくりを引き継ぐ可能性があるようです。これまでのスターホースシリーズではまくりはとても人気でしたので、どうしても使い方は頑張って闇のガチャに立ち向かって下さい。

牝馬スターロッチが人気とのこと。UR++まで上がることとカミラ族という二点が重なり購入者が多いと思われます。

⑥調教パートナーについて

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015454j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015516j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015535j:plain

調教パートナーについて解説がありました。評価点が10000以上の場合に9999と表記されるが内部ではきっちり計算されているとのこと。また、光っているところは大成功確率が高いとのこと。ちなみに光っていなくてもパートナーの効果はあるそうです。しかし、現状として調教パートナーが必要なのかがそもそも怪しいところではあります。パラメーターを上げることが目的になると思いますが、プレミアやGMですらパラメーターの良し悪しがオッズにそこまで影響しているとは思えないからです。

 

⑦フレンドレース&プレゼント企画

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015548j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015605j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015623j:plain

例によってフレンドレースの結果によってプレゼントが貰えることに。無事にプレイヤー勝利&条件達成(ブチ芦毛)で星の果実2000個が配布となりました。しかし、ここからスターホースガチャの闇を運営自ら晒すことにww 優駿10連Cを回すことになりましたが、引けども引けどもまともに当たらず、放送内で終えることが出来ませんでした。途中、ヤバいと思ったのか「ホントはもっと当たるんですよ~」と苦しい弁明をする始末でした。

放送後にTwitterで1回目ですぐに当たりましたと胡散臭い結果報告があり、グラスワンダー×1枚、水遊び&日光浴×2個、相馬眼mini×7個となりました。

⑧キャンペーン馬の名前決定

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015637j:plain

キャンペーンの名前募集で決定しました。サトノスカイターフはいまいち結果を残せていませんので今年は期待したいところです。

⑨さくまさん誕生日

f:id:hihimaru_starhorse:20210316015649j:plain

さくまさんが誕生日ということで、23日までの間は特殊飼葉が出現するとのこと。100枚&200飼葉ですので有効に使っていきたいところですね。

 

今回のスターホース情報局のおおまかな内容は以上になります。総括をすると「ガチャには気をつけて」に尽きると思います。

 

それでは引き続き頑張っていきましょう。 

ひひ丸