ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

GRS実践~穴掘り運動会~

 

いつも閲覧ありがとうございます。ひひ丸です。

今回は2021年3月23日に新しくコンテンツとして追加されたゴールドラッシュステータス(以下GRS)についてになります。

公式の説明はポイントを下記でまとめています。

待望の新コンテンツとして開始をされましたが、1クールに一度のGRSは全国各地で大運動会が繰り広げられ、WBC以上に勝つのが難しいなんて状況も予想されます。

ひひ丸も何とか5日間で初回のゴールまで辿り着きましたので、本コンテンツの概要の振り返りと報酬の紹介をしていきたいと思います。                             f:id:hihimaru_starhorse:20210327001046j:plain

GRSは、ご存知の通り、サテレースに出走してGRチケットを入手し、京都大賞典の前週にあるGRS(サブレース)に出走し駒を進めていくという構成になっています。

サテレースでのチケット獲得枚数は1着30枚/2着20枚/3着10枚で、GRSへの出走は100枚+メダル10枚になっています。

また、このチケットシステムが曲者で毎週日曜日にリセットされてしまい、月曜日になるとチケットを貯め直しから始まります。

週末プレイヤーには厳しく、月曜・火曜にプレー出来る人は、周りがチケットを集める前に空いているGRSで駒を進められるのでやや有利な環境かなと感じます。

また、出走にチケットが必要なことからGMのようにピンポイントで出走するだけでは後が続かない状況になります。つまりコンスタントにプレーをすることが求められているということなります。

f:id:hihimaru_starhorse:20210327001054j:plain

 

GRSに出走し着順に応じてマスを進めるのですが、ゴールまでは1000メートル(100マス)と長い道程です。

ちなみに進むマスは、

◆1着/100メートル(10マス)

◆2着/50メートル(5マス)

◆3着~5着30メートル(3マス)

◆6着以下/10メートル(1マス)

になっています(たぶん)。

f:id:hihimaru_starhorse:20210327001111j:plain

100メートル(10マス)毎にあるチェックポイントを通過することで、鉱石を1個を獲得することが出来ます。この鉱石を集めた分だけ報酬スクラッチを引くことが出来ます。

GMとは異なり順位が何位でも集めた鉱石の分は報酬が貰えるの全プレイヤーにとって優しいところでしょう。

f:id:hihimaru_starhorse:20210327001126j:plain

 

1位でゴールすると上記のように大量のメダルを獲得出来ます。今回は約5万枚を獲得することができたので、素直にかなり嬉しい枚数を貰えたと感じました。2位の方もチェックポイント5まででしたが、約2万枚の報酬を手にしていました。また、知人の報告では10万オーバーを獲得したなんて話も聞きました。その他には、次回のチケット獲得枚数の増量などもあるようです。

正直、スタホのこれまでのイベントなどを考えるとかなり奮発している印象があります。

しかし、ここで疑問が出てきます。

このメダルはどこから捻出しているのかということです。これだけの報酬を出すためにはそれなりに調整が必要だったと思われますので可能性を考えてみます。

①全国レースのペイアウト調整

②馬券(プログレッシブから補正)

③店舗レースのペイアウト調整

④サテレースの調整

⑤報酬追加によるペイアウトの引き上げ

他にも色々ありそうですが、主にこんなとこでしょうか。②③は稼働状況で報酬が大きく変わり、店舗格差が出すぎるので難しそうで、④を調整してもこれだけのメダル捻出は厳しそうです。

ひひ丸としては、①の可能性が高いような気がしています。というのも今回のアップデートにより明らかに海外レースでもオッズ出力が変更されたと感じます。以前は、20000枚での1.1倍はかなり出にくい状況でしたが、ひひ丸の知人でも数名が確認出来ています。また、GMでもオッズに変更があり、低人気では200倍を越えるように仕様が変更されています。このようなことから何らかの調整が入ったことは明らかだと思われます。

可能性は低いですが⑤もありえます。スターホース4では以前より消費量に対するメダル単価が高すぎるという意見は言われ続けています。ペイアウトを1%でも上げれば、上記の報酬を補うなんて余裕ですからね。

当然のことながら、この報酬原資の出どころは誰にも分かりません。現状として狙えそうな時は狙っていくというスタンスで進めていきたいと思います。

また、報酬は何度かゴール出来た際に随時更新していきます。

 

ずぅ~っと続くコンテンツだと思われますので気長に楽しみましょう!!

ひひ丸