ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スクラッチの中身は何??

 どうもひひ丸です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

だらだらとブログも書き続けてきましたが、ついに50記事を超えてきました。今後も間が空きながらもコツコツと書き続けていきたいと思います。正直なところ、これまでの記事を読んで理解してもらえれば、素質馬の育成は難なく出来ると思います。今後の内容は補足になるようなことが多くなりそうですね。

 

さて、今回はスクラッチの中身についてです。

ひひ丸が個人的に気になっていただけなのですが、スクラッチの中身は各内容ごとにどのようなものが入手することが出来るのだろうかと・・・。そこで今回は検証し中身に何が出るのかまとめてみましたので、興味のある方は下記をご覧ください。

まだ、試行数が少ないものが多々ありますが、今後もアップデートできればと考えております。ちなみに昨年7月のVer.1からVer.2にアップデートされた際に中身が変更となりました。おそらく2021年7月のVer.3へのアップデートでも中身が一新される可能性が高そうな気がします。

 

スペシャルスクラッチ Lv4(試行数4枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151308j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151316j:plain

伝説調教(根性)3個          × 3枚

メダル20000枚                 × 1枚

 

こちらはSWBCの勝利のみで入手可能なので、中身を知ったところで・・・といった感じでしょう。伝説調教は400枚調教で貴重ですが、3個ということでSWBC勝利の難易度に対しては??といった感じでしょうか。

 

スペシャルスクラッチ Lv3(試行数20枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151349j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151409j:plain

施設改装(牧場)     ×  2枚

施設改装(厩舎)     ×  1枚

施設改装(内装)     ×  3枚

施設改装(事務所)    ×  2枚

マウスカーソル       ×  1枚

メダル30000枚        ×  1枚

海外ラリー         ×  6枚

スティンガー10個     ×  1枚

伝説調教(中級)10個        ×  3枚

 

試行回数が20枚分と少ないですが、やたらと施設改装系・海外ラリー勝利マークが多く出ました。この系統だけで15枚分・・・。排出率75%・・・。はっきり言っていらんですよね。ただ、貰えたアイテムはかなりありがたいですし、メダル30000枚はちょっと嬉しい枚数にはなりますね。

 スペシャルスクラッチ Lv2(試行数100枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151453j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151514j:plain

施設改装(牧場)     ×  5枚

施設改装(厩舎)     ×  4枚

施設改装(内装)     ×  4枚

施設改装(事務所)    ×  3枚

マウスカーソル       × 14枚

メダル10000枚        ×  2枚

海外ラリー         ×  5枚

ウイスキー5個      × 14枚

アプリコットフィズ3個  ×  9枚

ルージュバック       ×  2枚

トレッドミル5個              × 24枚

3頭併せ3個        × 10枚

伝説調教(中級)                   ×  4枚

 

施設改装・マウスカーソル・ラリーで35枚・・・。そしてトレッドミル地獄がこのレベルのスクラッチから開始となります。施設改装や海外ラリーはレベル3と被るものも多いので、先にレベル2である程度スクラッチを埋めてからレベル3を引いた方がいいと思われます。

また、施設改装やラリー系は持っていれば同レベルのカードとして返還されます。なので調教や飼葉のアイテムが欲しい方は、レベル2・3では海外ラリーも出るので、海外ラリーはある程度埋まっている状態の時にまとめて引いた方がいいです。

 

スペシャルスクラッチ Lv1(試行数100枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151554j:plain

f:id:hihimaru_starhorse:20210422151620j:plain

施設改装(牧場)     ×  2枚

施設改装(厩舎)     ×  4枚

施設改装(内装)     ×  3枚

施設改装(事務所)    ×  2枚

マウスカーソル      ×  4枚

メダル3000枚         ×  3枚

メダル6000枚         ×  2枚

相馬眼mini        ×  2枚

国内ラリー        × 12枚

ウイスキー3個      ×  1枚

ブルーハワイ3個     ×  3枚

マティーニ3個           × 15枚

トレッドミル3個     × 10枚

タイヤ引き3個      × 20枚

伝説調教(初級)                  × 17枚

 

相変わらず施設改装系は多く登場します。まあ、始められたばかりの方以外はほとんど持っていると思いますので、カードとして返還されるとは思いますが。ラリーは海外ではなく国内のラリーになっています。

偶然なのかは分かりませんがメダル確立のパフォーマンスがいいような気がします。合計で21000枚貰えました。レベル2も累計で20000枚でしたので、このまま同じペースで当たると10倍の差があります。メダル狙いならレベル1がいいかも??

 

ハロンクラッチ 300ハロン/1回(試行数100枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210407133119j:plain

ブルーハワイ1個      ×  4枚

ウイスキー1個       ×  6枚

アプリコットフィズ1個   ×  4枚

コース下見1個          × 27枚

トレッドミル1個                 × 25枚

3頭併せ1個              × 13枚

株券フィドゥーシア1枚      ×  4枚

株券タイキエルドラド1枚  ×  2枚

相馬眼mini1個                ×  1枚

トレセンポイント10P    ×  5枚

トレセンポイント30P    ×  3枚

 

ハロンに関しては発動馬いるときはザクザク溜まっていきます。そこまで重要なアイテムは見受けられません。ただ、300ハロンだとコース下見が入手可能になります。右/左/小のパラが上がる調教や飼葉は乏しいですので、そこそこ活用する機会はあるかと思われます。

 

ハロンクラッチ 3000ハロン/1回(試行数0枚)

f:id:hihimaru_starhorse:20210407133152j:plain

ウイスキー10個       ×  8枚

アプリコットフィズ10個   ×  4枚

ルージュバック10個     ×  1枚

トレッドミル10個                 × 44枚

3頭併せ10個              × 27枚

伝説調教(中級)10個       ×  6枚

株券ナムラコクオー1枚    ×  2枚

漢方薬2個                     ×  1枚

トレセンポイント250P    ×    3枚

トレセンポイント500P    ×    1枚

 

3000ハロンでは、伝説中級・3頭併せ・アプリコットフィズなど高額アイテムを入手することが出来ます。一方でトレッドミルウイスキーなど使い勝手のわるアイテムも大量に手に入ることになります。

 

以上、スクラッチのまとめになりました。

とりあえず言えることは、ラリーは出来る限りスタンプなどで埋まっているときに引いた方がいいということ。施設は低いランクを引いて可能なものは埋めて、次のランクを引いた方がロスが少なくなります。

トレッドミルウイスキーなどは大量に余った状態になる方も多いと思います。高額枚数ではあるが体質しか上がらないの微妙だなと思っている人は多いと思いますが皆さんどうしてますか??

ひひ丸は、初代や2代目などに使いまくって消化してしまっています。序盤はバラなんて全く気にする必要がないので枚数優先で週を送っています。

プール30枚+SPドリンク30枚=60枚

トレッドミル80枚+ウイスキー100枚=180枚

これで25週を調教すると3000枚のIN枚数の差になります。初期UR株券のUR+分が多くIN出来ることを考えると破棄するのは非常にもったいないですので積極的に使用するようにしています。

初代4頭×3000枚=12000枚

2代目2頭×3000枚=6000枚

3代目の生産時には18000枚もの差がつくので使わない手はないかと思います。特に序盤は生産枚数などは素質の上り幅に直結しますので、あるならば有効に使っていきたいところではありますね。

 

ぜひ、アイテム等も有効活用し競走馬を育成していきましょう!!

ひひ丸