ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

ひひ丸のプレー日記7~出走数8000戦の歩み!!~

 雨の日も風の日もスタホに貢ぐひひ丸です。

今回のプレー日記では、先日ひひ丸が8000レースを走りましたので、番外編として数値を振り返ってみたいと思います。といっても撮っておいたのはそこそこ前なんですけどね(;´д`)

皆さんと比べてどうなんだろう??他の方の全成績なんて見る機会なんてないので気になるところです。

それにしてもスタホは貢いでも貢いでもなかなか振り向いてくれません。まるでキャバ嬢みたいです。。。8000戦走らせて振り向いてくれたのは5回だけです。そもそもSWBCにたどり着くのも大変ですからね。

⬇️こちらが全成績です。

f:id:hihimaru_starhorse:20210510115435j:plain

 全レース

勝率:50.96% 連帯率:72.97% 

複勝圏率:84.55%

全体的には体感より勝っているし飛んでいないなという印象です。複勝圏率もかなり高いですので、こんなもんかなとは思います。まあ、海外以下のクラスに限ればほとんど3倍代でレースに出ることはないので、このぐらいは走ってもらわないとやる気になりません。

 

SWBC(45レース)

勝率:11.11% 連帯率:28.88% 

複勝圏率:44.44%

WBC(161レース)

勝率:27.95% 連帯率:46.58% 

複勝圏率:61.49%

SWBC、WBCに関しては体感で思っているよりも遥かに良い印象です。Sもなんだかんだで4割少々が3着以内なら十分で、強いて言えば勝率が15%くらいにしたいかなとは思います。

WBCも勝率が3割近くに届いているので、野球選手なら優秀なバッターですな。おそらく3割近くをウロウロするのではないかと予想しております。

 

海外G1(607レース)

勝率:51.07% 連帯率:75.61% 

複勝圏率:88.13%

国内G1(1716レース)

勝率:54.48% 連帯率:74.47% 

複勝圏率:84.79%

現在、ひひ丸は海外は怪物以上でないと基本的には走らせていません。しかしながら、勝率は5割というのは良いのか悪いのか??発動馬は1.1~1.4がメインになり、勝率が6割~7割くらいに落ち着くことが多いと考えると妥当なところですかね。

国内G1は、2歳G1も含まれてしまうので、実際のG1レースとなると勝率は4割程度ではないでしょうか??おそらく店舗の混雑度が高ければ高いほど国内G1の勝率は下がってしまうと思います。なんせタコ出しのパクりマンが必ずどこの店にもいますからね。

 G2(2426レース)

勝率:47.56% 連帯率:69.70% 

複勝圏率:82.35%

最も勝率の悪いのがこちらです。原因ははっきりしております。昨年の12月頃まではまだコメでの育成はあまりやっておらず、G2での恩恵取りをメインに育成していました。必然的に被りも多くなり勝率が悪化しているのだと思われます。単独で出せれば勝率5割は越えると予測されます。

 

G3(1299レース)

勝率:52.57% 連帯率:74.05% 

複勝圏率:86.37%

L/OP(1749レース)

勝率:54.14% 連帯率:77.41% 

複勝圏率:87.93%

この辺りのレース格は、サテ連打がメインになります。以前は、負けてる馬をチョロチョロ出していたので4割を切っていましたが、まだコメの育成で活用し始めてから勝率も急上昇しています。レース格は低いですがやっぱり勝った方が楽しいのは間違いないです。しかし、1.0~1.2ばかりなのにこんなに負けるもんなのかという疑問感じます。やはりスタホの闇は深まるばかりです。

 

今回は8000レースの振り返ってみましたが、皆様の参考になりましたかね?もちろん勝率に関しては、今後の育成方法によって大きく変わります。また、ひひ丸も気分でレース選択は変わっています。ちなみに、初代の生産枚数が低い場合も初代の素質が低いので勝率は下がると思われます。

最終的に目指すのはSWBCやSKYTURFになり勝率なんてどうでもいいのですが、これより極端に悪い方は勝率がなかなか上がらない方はレース選択を見直されてはいかがでしょうか?

ひひ丸