どうもひひ丸です。
今回のスタホ入門では、株券とスターホースカード(※以後スタカ)について述べていきたいと思います。
ご存知の通りスターホース4では、プレイヤーがそれぞれ持っている株券やスタカを使い新しい競走馬の生産を行います。その為、組み合わせのバリエーションを増やしたり、初代馬の能力を最初から高めるために必要不可欠の要素になっています。
⭐️株券
株券には最初から初期のレアリティが設定されています。株券は初期のレアリティが高いほどパラメーターが優れてる傾向があります。株券によっては一部のパラメーターに特化したものもあれば、全体的にバランスのとれたオールラウンダーの株券など様々になっています。ご自身の好みに合った組み合わせで生産を重ねていくといいでしょう。また、株券は星の果実を使うことにより株券を強化してレアリティを上げることが出来ます。強化することで初期のパラメーターから少しだけ上昇します。ただし、初期のレアリティ(正確には株券ごと)により上げられる上限は決まっていますのでご注意下さい。また、強化することで生産枚数も上昇しますのでご注意ください。
【レアリティ高い順】
UR(+~+++) ⇒ SSR(+) ⇒
SR(+) ⇒ R(+) ⇒ HN(+) ⇒ N
星の果実の使用個数
N ⇒ HN 1個×3回
HN ⇒ HN+ 1個×3回
HN+ ⇒ R 1個×3回
R ⇒ R+ 2個×3回
R+ ⇒ SR 2個×3回
SR ⇒ SR+ 40個×3回
SR+ ⇒ SSR 80個×3回
SSR ⇒ SSR+ 800個×3回
SSR+ ⇒ UR 1600個×3回
UR ⇒ UR+ 15000個×3回
UR+ ⇒ UR++ 20000個×3回
UR++ ⇒ UR+++ 25000個×3回
⭐️スターホースカード
スタカは、株券同様に生産時に使用するとこが出来ます。また、スタカを使用して生産した馬は、条件戦から距離適正が分かった状態で開始できるメリットがあります。ひひ丸は、海外に出走する怪物以上くらいから距離が知りたいので1枚使用して生産するようにしています。
また、生産以外にも調教パートナーとして設定することが出来ます。パートナーと調教することで調教効果を高めることができるので、競走馬のパラメーターを高めやすくすることができます。
その他に、スタカは売却することで金の蹄鉄と交換することが可能です。金の蹄鉄はセール画面で株券や様々なアイテムと交換するができます。
ちなみにスタカは使用して消滅するわけではありません。スタカとして使用は出来ませんが、株券としてその後も生産時に使用ができます(※メダルかかります)。また、すでに株券を所持している場合はレアリティが上がります。株券のレアリティが上限に達している場合は、初期のレアリティ(初期レアリティR以上)に応じて星の果実を貰うことができます。
それではよりよいスタホ生活を!!
ひひ丸