ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

競走馬育成3~使いやすい鉄板配合は?~

 

閲覧ありがとうございます。ひひ丸です。

前回は鉄板と堅実の継承の違いについて述べていきました。そこで今回は人気の鉄板配合&使いやすい鉄板配合を紹介していきたいと思います。また、配合例も添付画像でお示ししていきます。

ノーザンダンサー系×レイトンバルブメア族

f:id:hihimaru_starhorse:20210302094208j:plain

ひひ丸が使用している配合になります。牝馬のレイトンバルブメア族はサンデー系ともニックスがかかり初心者でも非常に使いやすいです。また、三大始祖も組み込みやすいです。バイアリーターク系はレイトンバルブメア族にニックスがかかりますし、フェアウェル族かカミラ族を持っているとゴドルフィンバルブ系やダーレーアラビアン系も組み込むことができ、非常な優秀な組み合わせといえるでしょう。マイナスポイントはノーザンダンサー系のUR株券が未発売のため待たれている状況です。

 

サンデーサイレンス系×グレイハウンドメア族

f:id:hihimaru_starhorse:20210302094047j:plain

言わずと知れた人気配合。やはりサンデーサイレンス系は種類も多くニックスもかかりやすい血統ですので多くの方に重宝されている組合わせになると思います。ネックとなるのは牝馬のグレイハウンドメア族がSSR株券が未発売であるため初期生産枚数が劣るということです。ここでSSR株券が登場すると人気は不動のものになりそうな予感がします。

 

③タッチストン系×バストラーメア族

f:id:hihimaru_starhorse:20210302094114j:plain

某Youtuberの方がお勧めしていた鉄板の組み合わせ。2020年12月にハイペリオンが発売されたことにより一躍人気配合に上り詰めました。始祖と牝UR++を使用することでMAX32000枚で生産が可能になるとのこと。ひひ丸レベルでは到底到達は厳しそうで、出来るころにはもっと他の配合が出てきていそうです。

 

④グレイソブリン系×セバリーロイヤルメア族

f:id:hihimaru_starhorse:20210302094247j:plain

ひひ丸は、こちらの血統での生産はしたことはありませんが、色々と組み合わせをいじっていくと主要な血統は入りやすいかなという印象はあります。各プレイヤーが始められた時期によって持っている株券が変わりますので、持っている株券によっては選択していくのもありだと思います。

 

ミスタープロスペクター系×プリンセス族

f:id:hihimaru_starhorse:20210302094300j:plain

残念ながらこちらに関してもひひ丸は使用も検討もしたことはありません。ただ、3000枚株券のプリンセス族もあることから、それなりの配合枚数での生産も可能と思われます。持っている株券次第では十分に活用していくことが可能になると思われます。

 

⭐️三大始祖⭐️

始祖の株券を入手出来る方には今更なので簡単に紹介をしていきます。

バイアリーターク系×アンティシペイション族

ハイペリオンが登場するまで長らく圧倒的人気を誇っていました。現在でも人気は衰えず愛用者は多いのでは?また、タイムセールでシンコウラブリィが再販されており非常に使い勝手のよい配合になります。

ダーレーアラビアン系×カミラ族

2021年3月に待望のカミラ族3000枚株券のスターロッチが発売され、使い始める方も増えてくると予想されます。カミラ族はサンデー系を中心にニックスがかかりますく、現在多くの方が保持しているであろう株券も活用出来る人が多いのではないでしょうか。ひひ丸も乗り換えようか思案しているところです。

ゴドルフィンバルブ系×オールドボールドペグ族

おそらく始祖で最も人気のない&使い勝手の悪い配合です。そもそも牝馬のSSRがない(2020年6月以前に売ってたのか?知らんけど。)のがヘビーユーザーには物足りないです。正直、2021年3月時点ではおすすめはしないです。ゴドルはSEGAに嫌われてるんかな??

 

それではより良い競走馬を育てましょう!!

ひひ丸