ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

素質判定④~古馬デビュー編~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210215104633j:plain

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ひひ丸です。

前回は3歳デビューでの初戦オッズを紹介しました。今回は古馬デビューの初戦オッズによる素質判定について紹介していきます。サラコメ上~怪物下を超えるような素質馬になってくると、ほとんどの方も同様だと思いますが3歳でデビューして海外も視野に入れながら育成する方がほとんどではないでしょうか。

正直申し上げますと、ひひ丸も上記のようにプレーして国内G1や海外G1をほどほどに楽しみながら育成をしております。素質を残すという意味ではG2やG3で消化して育成するのが本来はいいのでしょうが・・・。たまには海外とか出して勝たないと退屈で退屈で眠くなってしまいます。

そんなプレースタイルであるために、あんまり古馬をやりこんでいないのでサンプル数も少なく、様々な説の情報を集めて最終的な判断をしました。

下記にオッズをお示ししますが、あくまでひひ丸が個人的見解になりますので、前回に続き最終の判断は自己責任でお願いします。

 

古馬デビュー フォア賞勝ち G2/700

2.2 怪物下以上

2.3 サラ中~サラ上

2.4 サラ下~サラ中

2.5 サラ下~S上

古馬デビュー フォア賞勝ち G2/500

1.5 サラ中~

1.6 サラ下~

1.7 S上

古馬デビュー 条件負け(4-1-0-0) G2/700

3.6 怪物~

3.7 サラ上~サラ下

3.8 サラ中~S上

 

3歳判定に比べればあんまり自信はありません(笑)。しかし、このぐらいイメージでやっていればヒドイことにはならないと思います。怪物以上を判定するのであればデビュー時のBGM変化で判定ができますのでそちらを使われたほうがいいと思います。また、G1の出走を視野に入れて育成するのであれば、あえて古馬デビューで判定する必要性はあまりないかもしれません。

ひひ丸なら古馬条件戦全勝の場合はサラ中あたりまではサテG2で素質判定を行って様子を伺い、サラ上あたりならG2/700で判定するかなと思います。

また、フォア賞勝利でサテG2/500で1.5の競走馬同士で配合していくとサラ上には上がってくれるかなと体感で思っているところではあります。

以前の3歳デビューでも今回の古馬デビューでも同様になりますが、条件戦で全勝してくれないと素質判定が難解になるということは間違いないと思います。

ぜひ、1つの目安としてもらって育成の役にたててもらえればと思います。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸

 

 ⇩ 素質判定一覧は下記をご覧ください

素質判定 カテゴリーの記事一覧 - ひひ丸のスターホース4 攻略