ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

素質判定⑥~その他の判定編~

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ひひ丸です。

ここからはその他の素質判定の方法をまとめ紹介していきたいと思います。

①生産時の秘書コメント

②BGM変化

③条件戦終了時の秘書コメント

こちらの3種類になります。

それでは1つ1つ記載していきます。

 

①生産時の秘書コメント

生産した際に画面右上(画像の赤枠あたり)に秘書が登場して生産した競走馬の素質を示唆する場合があります。発生頻度はかなり低い印象です。

サラ中以上 【なかなかの仔~】

サラ上以上【強い仔~】

怪物下以上【怪物の予感】

怪物中以上??【とてつもない怪物の予感】

f:id:hihimaru_starhorse:20210217111715j:plain

 

②BGM変化

生産した競走馬をデビューさせる際に【デビュー】ボタンを押すと思いますが、【バキューン】という音と共にBGMが変化します。

BGMが変化した段階で怪物下以上が確定します。BGMには3種類存在しており、素質が高い方が3種類の変化をすると言われています。また、変化する可能性も素質が高い方が確率が高いと言われています。

また、このBGM変化はデビューとキャンセルを繰り返している(20回以上)と怪物に到達していると100%発生するので、怪物に届いたかどうか微妙な際に極めて大事な判定方法になります。また、店内は聞き取りにくいですのでイヤホン推奨します。

BGM変化1種類 怪物下以上

BGM変化2種類 怪物中下以上??

BGM変化3種類 怪物中中以上??

2種類以上の素質はどこまで保障されているかまだ確立はしていないですが、怪物が見極められれば十分ではないでしょうか。

ちなみに3歳or古馬を選択してしまうと戻れなくなってしまいますので間違えて押さないようにご注意下さい。

f:id:hihimaru_starhorse:20210217112504j:plain

 

③条件戦終了時の秘書コメント

こちらは素質を表す元のコメントになっています。条件戦が終了したら秘書が素質を示唆してくれます。

f:id:hihimaru_starhorse:20210217112714j:plain

・大舞台コメ

・潜在能力相当コメ

・SWBCコメ(S下以上)

サラブレッドの歴史コメ(サラ下以上)

・世界競馬の主役コメ(怪物下以上)

・こ、この仔は怪物コメ(怪物下以上)

・大器の片鱗コメ(怪物下以上)

・伝説序章コメ(怪物中下以上)

上記のように素質はしてくれますが、各クラスで上~下のどこに位置しているかまでは残念ながら示されません。演出でも分からない場合は初戦のオッズを目安にはする必要が出てきます。また、怪物を超えると同じ怪物下と呼ばれる素質でも非常に幅は広く、オッズの出力が大幅に変わります。

また、大器の片鱗と伝説序章は全勝の場合(2歳G1含む)のみ出現するコメントになります。こっ、この仔は怪物コメは条件戦全勝の場合に出ます。上記の2つのコメントと違い、2歳G1を負けても出る場合があります。世界競馬の主役コメは、条件戦に負けてしまった場合でも出現します。

ここでの判定の問題は、とてつもなくコメ漏れが多いです。怪物でもSWBCコメなんてザラにありますので、出たらラッキーくらいに思って、オッズでの判定も確実に出来るようになりましょう。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸

 

⇩ 素質判定一覧は下記をご覧ください

素質判定 カテゴリーの記事一覧 - ひひ丸のスターホース4 攻略