ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

スタホ入門2~素質を理解する~

 

どうもひひ丸です。

皆様も聞かれたことはあると思いますが、スターホースの世界には【素質】と呼ばれる特有の概念が存在しています。多くの賞金を稼ぐためには高い【素質】を持った競走馬馬を生産することが必要になります。

全国ランクに入るような殿堂馬を作成するには少なくとも100万枚以上のメダルが必要になると言われています。

今回のスタホ入門では、【素質】に関わる基本的な話を紹介していきたいと思います。

 

⭐️素質とは何か?

素質とは生産した競走馬が備える【稼ぐ力】または【稼ぐ為にオッズを出す力】と考えると分かりやすいと思います。

これは、お金を貯めて物を買うというシンプル構図に似ていますので解説します。

競走馬(貯金箱)にメダル【素質】(お金)を貯めることにより高額レース(高額商品)を勝つ(買う)ことが出来るようになるということです。

また、素質をより多く貯めることにより高額レース(高額商品)を何度も勝つ(買う)ことが出来るということになります。

よって店舗や全国のランクに入るような殿堂馬を作成したい方は、出来るだけ多くの素質を貯めていくことが必要になります。ただし、高素質馬が必ず賞金を稼いでくれるわけではないというのが難しいところです。

 

⭐️素質の段階はどのくらいあるのか?

競走馬を生産後にデビューし、条件戦を終えると秘書のコメントが出てきます。

このコメントは生産した競走馬の最低保証を表したものになります。

【低素質】

大舞台コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210124151901j:plain

          ⬇️

潜在能力コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210124151853j:plain

          ⬇️

SWBCコメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210201145640j:plain

           ⬇️

サラブレッドの歴史コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210201150242j:plain
            ⬇️

怪物コメント

※世界競馬の主役コメン

f:id:hihimaru_starhorse:20210224160600j:plain

※こ、こ、この仔は怪物コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210201150252j:plain

※大器の片鱗コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210224160604j:plain

             ⬇️

伝説序章コメント

f:id:hihimaru_starhorse:20210201150259j:plain

【高素質】

 

先程の競走馬(貯金箱)の話に合わせて進めると、コメントランクが上がるのは、貯金箱の大きさが変わっていくということです。最初は大舞台(10万円貯金箱)→潜在能力(20万円貯金箱)→SWBCコメ(30万円貯金箱)のように、素質が貯まれば貯まるほどコメントが上がっていきます。このコメントは最低でも『今いくら貯まってますよ』と示し、教えてくれていると考えるといいでしょう。どのくらいの素質でどのくらい稼げるかはスタホ入門3で解説していきたいと思います。

 

⭐️素質をどうやって見分けるか?

素質を見分けるにはいくつかの方法があります。主に生産シーンによる演出、条件戦終了時の秘書コメント、初戦オッズ等が主な判定方法になります。その他にもありますが、ここでは割愛します。また、素質判定については、ボリュームが多くなりますので、別の記事に記載しますのでそちらを参照して頂ければと思います。

 

⭐️素質を上げるには?

主に素質が上げるには4つ要素があります。

①生産時によるメダルIN

②調教によるメダルIN

③レース出走による成長と着恩恵

④自家製馬同士での配合

この4要素を組み合わせながら、代数を重ねて徐々に高い素質の馬を作っていきます。

具体的な競走馬の育成方法については長くなるので、また別途記載していきます。

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸