ひひ丸のスターホース4 攻略

~スターホース4専門の攻略ブログへようこそ~

素質判定①~どうやって素質判定するの~

 

f:id:hihimaru_starhorse:20210205095557j:plain

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ひひ丸です。

スターホース4が実装され1年以上が経過しました。しかしながら、プレイヤーを悩ましているのが【素質判定】になります。

特にライト(初心者)・ミドルユーザーの方は適切な判定が出来ずに悩まれている方も多いのでないでしょうか?

適切に素質判定が出来ることは、無駄な時間の削減、無駄なメダルの消費を避けるのに必要な要素になりますので、ここから数回に渡って紹介していきたいと思います。

 

⭐️素質判定が出来るポイント

1、生産した瞬間の秘書コメント

2、生産シーンによる演出

3、デビューボタンを押した時のBGM変化

4、条件戦終了時の秘書コメント

5、初戦オッズ

6、海外限界オッズ

一般的なプレイヤーに使用されている素質判定は大きく上記の6点があると考えられています。

細かな素質判定の内容については、順次掲載をしていきたいと思いますので、ここでは概要だけ紹介していきます。

 

1、生産した瞬間の秘書コメント

生産ボタンを押した直後に2頭の親馬が近づく際に、右上の方に秘書のコメント(なかなかの仔です。等)が出現しコメントする場合があります。体感ではそこまで頻発はしませんが、たまに出ると一定以上の素質が確定しますので少し安心します。

 

2、生産シーンによる演出

生産の成長シーンで生れたて競走馬の素質を示唆する演出が多数存在しています。また、サラコメでもサラコメ中やサラコメ上など、詳細まで判明するものもあり、非常にありがたいものになります。また、Sコメ下~怪物上まで判定の幅も広く、プレイヤーには重宝されている判定方法になっています。

一方でサラクラスや発動馬クラスでもショボい演出の場合も多々あり、プレイヤーをイラつかせる要因にもなっていますww

 

3、デビューボタンを押した時のBGM変化

デビューボタンを押した際に【バキューン】という音がなり条件戦時にBGMが変化します。変化すれば怪物以上が確定しますので、怪物かサラクラスかを判定する最も最適な方法と言えるでしょう。

難点としては、スタホの設置場所がうるさい店舗では聞き取りにくいので、イヤホンが必須になります。

  

4、条件戦終了時の秘書コメント

2歳の条件戦が終了すると秘書がコメントで素質を示唆してくれます。ざっくりと大舞台クラス~怪物クラスまで示してくれるます。特にサラクラスに届いているかどうか微妙な際に出てくれるとありがたいと思います。

また、こちらのコメントがスタホプレイヤーで汎用されるSコメ・サラコメの由来になっています。

ちなみに、伝説序章クラス(怪物中以上)でもSWBCコメの時もあり、こちらもプレイヤーをイラつかせる要因の1つになってしまっていますww

 

5、初戦オッズ

これまでも、4つが全て不明な際に最後の砦になるのが初戦オッズになります。初戦を単独(プレイヤー馬が1頭)で出走した際にある程度の素質判定が可能になります。

特に2歳G1全勝からの桜花賞皐月賞はSWBCクラス~怪物クラスを鉄板で判別出来るので非常にありがたいものになります。

また、初戦のオッズには素質に応じた限界が存在しており、一定のオッズ以上は出ない仕様になっています。つまり、SWBCクラスの競走馬では、絶対に怪物クラスの初戦オッズは出ないようになっています。

初戦オッズによる判定の詳細は別に記事にしていますのでそちらを参照にして下さい。

難点として考えられるのは、稼働率の高い店舗や混雑時間帯しかプレー出来ない方は、単独出走が困難になり素質不明の迷路を彷徨うハメになることです。

 

6、海外限界オッズ

海外限界オッズでは、単独で出走することによりサラコメ上~怪物上のどの段階の素質を持っているかを判定することが可能になっています。

例えば、凱旋門賞で1.2倍の競走馬は怪物上でしか出すことは出来ず、素質が判明するといったケースになります。

問題点は店舗マッチングが強豪店と当たった際は海外レースが怪物だらけになり、単独出走が叶わないということが多々あります。

 

ここでは、上記6点を簡単に紹介させて頂きました。各項目の詳細が気になる方は、当ブログの素質判定をご覧頂ければと思います。

 

それではよりよいスタホ生活を!!

ひひ丸